いちりゅう大塚店のブログ

宮崎市の大塚町という町で小さな焼肉屋を営んでいます。作業効率化。IT利用法。Mac。乗り物趣味の話。子育て。等々(月〜金更新)

わーるどかっぷ

正直あった事すら把握してなかったのですが、先日開催された時は雨とあいまって市街地のお店はヒマだったそうです。 うーん・・・ そんなにサッカー好きっているんですか? 今日は帰ったらサッカー見なきゃ!ってなるんですか? 大多数のお店がヒマになるく…

店内禁煙に向けて

店内禁煙に向けて着々と準備が進んでおります。 ポップはもちろんの事、愛煙家のお客さんに向けての告知。 屋外用灰皿の準備など。 意外に意外だったのが、愛煙家のお客さんからの反発が見られなかった事です。 聞けば、今年に入りそういう店が増えてきてる…

飲酒運転は無くならない

こんな事書くとお客さんが激減するかもしれませんが・・・ 私が飲酒運転してる所を目撃した場合、容赦なく通報します。 そんなに目にする事は無いというか、私がこういう態度ですので当店の前に車を停めて堂々と飲酒運転して帰る人はほぼいなくなりました。 …

いじめの主謀者(可哀想にされた子供たち)

子供たちどうしでね、集まって遊んでたんですよ。 でね、その中にいつもおとなしい大人たちにも人気の「いい子」がいたんですね。 子供たちはプリンかなにかを食べてたようで、その中の子供がふざけてその「いい子」のプリンに醤油かなにかをかけちゃった。 …

小さい店だから出来る事

大きい店だと難しくても、小さい店なら出来る事があります。 うち、「いちりゅう大塚店」は飲み放題を付ける場合、大人全員に付ける事が必須です。 ですが、ハンドルキーパーや飲めない人に限っては飲み放題の料金を1000円に設定しています。 大きい店だと飲…

お店が潰れる

こだわり食材とこだわりのタレで推してた同業者が撤退してました。 理由は知らないですが、ホームページはそのまんま、ブログはコンテンツゼロ、店には貼り紙も無し… ただ、看板なんかはきれいに撤去されてたのでその辺で力尽きたのかな〜と推測。 まぁ、他…

What's the Meaning of Love? (愛とはなんだ?)

月曜日に家族で友人のお墓参りに行った時のこと。 お寺の納骨堂に行き、友人のお墓を探してたら、まだ小学生低学年くらいの男の子のお墓を見つけました。 写真の子供は元気に笑って幸せそうで、この子を亡くした親の気持ちを考えると胸の奥がぎゅーっと締め…

iPadProを使ってのPOP作成(wifi環境推奨。画像多め)

先日作ったこのPOP。 どうやって作成してるのか?との質問をいただいたので、手順を公開します。 素材を用意する まず、普通にコンデジで撮影して画像を用意します。 こだわらなければ、スマホのカメラでも充分なのかもしれませんがスマホの画像は印刷物にし…

やばい店

やばい店になりたい。 焼肉屋で特色を出そうと思ったら何をすればいいのか模索してるんですが、あまりアクを強くしたりもの珍しさで推しても食いつきが悪いのは散々ぱら経験してるので… まぁ、手法じゃないのはなんとなくわかった。 価格勝負は絶対にしちゃ…

友人の命日

友人と呼ぶにはあまりに大先輩なのですが、5年前に自転車仲間の1人がエデンへ旅立ちました。 その人はお腹が出てて、毒舌で、包容力があって、腕っこきの木工職人で、私と知りあって3年くらいの間何度も死にかけては戻ってきて「閻魔に嫌われた男」なんてあ…

少年スポーツ団の募金に思う事

宮崎でよく見る光景のひとつにスポーツ少年団の募金の呼びかけがあります。 あれ、なんなんですかね? うちの店にも募金箱を設置はしているのですが。 「なんのための募金」 「募金されたお金は何に使われてるのか」 「どれくらいの規模の大会なのか」 が、…

空調シュラウド作成

さて、これはなんでしょう?って、なんのこっちゃわからんですよねw 手前のパイプは排気ダクトでして、この裏にエアコンが隠れてます。 うなぎの寝床みたいな我が店ははしっこにこのエアコンがあるだけなので、夏のピークタイムともなると、末席の方はエア…

宮崎県民総合スポーツ祭

燃えつきますた・・・ 自転車競技の400mと1000mのタイムトライアルにエントリーしたのですが、全く練習をしてない体だと死ににいくくらいキツかったです。 1000m走ったあとしばらくずーっと心拍落ちないくらいには無酸素な感じでして、順位の方は15人中14…

ブレイクスルー

(これはオーバースロー…クッ…無理矢理すぎたか…) 色々とやってきて何度となく経験してきたのですが、昨日と今日で状況が一変する事があります。 サーキットのタイムがいきなり縮んだり、あこがれの女の子と手をつないだり、給料がいきなり上がったり、職場…

べぶんこ通信第5号できました【店内禁煙のお知らせ】

今月も無事に発行。いちりゅう大塚店ニュースレター「べぶんこ通信」 今月は店内禁煙に関するお知らせをしています。 ニュースレターより抜粋↓ どもども、いつもお世話になってます。 さて、いちりゅう大塚店は7月より店内禁煙にします。 理由としては、喫煙…

サイメシ会初参戦

サイクリングメシの会。略して「サイメシ会」 その名の通り、サイクリングして美味いメシを食べに行こうという趣旨の会です。 これの前身である、迷走会にはよく参加してたのですが、このサイメシ会には初参加。 しかも記念すべき100回目だそうです。 と…

勝間和代さんの記事を読んで

katsumakazuyo.hatenablog.com LGBT 性的少数派っていうけど、棲んでる世界が違うだけで結構な数はいる。 性欲を感じないけど同性が好きって人も含めたらかなりな数になるんじゃないかな~? あからさまに嫌悪感を示す人もいれば、私みたいになんとも思わな…

よっぱの戯れ言

こんばんにゃ 出だしでおかしいと思った人、あなたはするどい! そう、酔っ払いが文章を書くぞー 離脱するなら今のうちやどー 書き始めた現在22:40分。 純米酒4合ほどあけました。 その前にお昼に某鉄板焼きのお店でワイン飲みながら5000円のコース食ってま…

塊肉の会次回予告の予告

次回の「塊肉の会」に向けてTシャツを作ろうと思い、それ用のロゴを作成してみました。 塊感がうまく出たかな? これ、iPadアプリのPhontoというもので作成しているのですが、フォントの種類が豊富でそれをいじくるだけでも結構楽しいです。 Phonto 写真文…

せつなさとくやしさと心強さと

かねてからの懸案であったメニューの書き換えが終わって、ちょっとホッとしています。 見にくかったメニューをより見やすくそして注文しやすくするためのデザインの工夫。 いやー長かった長かった。 アウトラインは妻が手伝ってくれておおかたの方向性はつか…

時事ネタを頑張って書いてみる

時事ネタで記事を書こうと思って、Googleでトレンドを調べてみたらひたすらどうでもよい事ばかりで「うぇっ」てなりました(笑) 塚田農場とかアメフトとか、キンプリて誰やねん?「みなみのしま」のがおもろいわ。 え?知らないですか? 狂言漫才 みなみの…

決断力と体力

大阪にいた頃、北新地の鉄板お好み焼き屋に7年ちょいいました。 そこのオーナーはラウンジを経営していた人で、バブルの頃は年商"億"を越えていたらしく、彼女に付いてるお客さんはその当時を偲ばせるくらいには上客ばかりでした。 (検索してみたら口コミだ…

図形・イメージを挿入する egword universal2使いこなしてみた2

使い続けてなんとかやり方がわかってきましたegword。 今回は図形やイメージを挿入する時の注意点。 指定のカーソルについて 図形やイメージを挿入する際に左上の「本文指定」にカーソルがあった状態ですと、画像が貼れるには貼れるのですが、文字を打つ際の…

息子に関するいくつかの事柄、その対策。

最近、息子のわがままがひどいんですよ。 朝から… 朝ご飯なんてなかなか食べんから雰囲気わるいんですわ。 ネットでごろごろ落ちてる子育てメソッドなんか屁の役にも立ちません。 あんなもん、一般的な子供なら当てはまるんでしょうが、うちの息子はどうも変…

他人は知らないを知ってみる楽しみ

この男性をご存知だろうか? そう、小さなお子様をおもちの諸氏にはおなじみの、コノマチ☆リサーチのハジメお兄さんです。 他にも色々な番組に出てますね。 「岸田メル」という方です。 イラストの上手な人だなー イケメンだよなー くらいの認識だと思います…

さぼるとツケがまわってくるのよ…

経理はこまめにするようにしています。 ですが、今回は半月ほど放置… 山のような領収書… いやだ… いやだー! 帰りたーい!! (どこへ?) まぁ、逃げてもどうしようも無いし、ちゃんと記帳しないと自分の首を絞めるのでやりますが… たまりに貯まった領収書…

シェア感謝

はてなブログに移転してきてからなのか、それともそれ以前のBloggerで書いてる時からなのか。 当ブログの記事を多くの方にシェアいただいている事が判明しました。 ありがたいです。 嬉しくて小躍りしちゃいます。 はてなブログだと、上のようにシェアボタン…

人の立場に立って

人のためと思っても、相手に通じない事もある。 そういう時は、相手に優しくされたいからしてるからかもしれない。 他人を諌めるための自己弁明。 そういう事はよくある事と思うが、統計を取ったわけでもないのでわからない。 そういう時は、自分の未熟ゆえ…

自動送金のススメ

どもども、とごえもんです。 突然ですが、当店「いちりゅう大塚店」はフランチャイズです。 ですので、「フランチャイズ料」と「家賃」の両方を本部である「(株)いちりゅう」に納める必要があります。 金額に関わらず毎月定額のものを振込みを忘れないよう…

ブログをさぼって思った事

おーひさーしぶーりでーす 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私はゴールデンウィーク明けに家族と豪雨の中、熊本の小国にあるコテージに行ってきました。 このコテージ、Wi-Fiはついてるのですが光で無いらしく、動画は観れない、Googleでの検索すらはねられ…