とごえもんの休憩所

現在更新を止めております。たまに書く予定。

タイヤの能力、意識してますか?

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(これ、同じタイヤなんだぜ・・・。パターンも一緒。信じられるかい?)

 

普段、命を預けている愛車のタイヤを意識して見た事ありますか?

今日、愛車「血染めのタント」のタイヤ交換をしてきました。

まぁ、見ての通りスリップサインギリギリのやばい状態です。

これくらいの状態にどれくらいでなるのかと言うと、基準がよくわからんのですが、妻には「この前換えたばっかじゃないの?」と言われました。

 

多分、一年くらいです。

私の感覚で言えばもった方なので「そう?」とはぐらかしましたが、多分早い方です(笑)

 

で、ここまで辛抱してタイヤを交換すると交換後の感覚の感動が半端無いです。

・まず曲がる!

無駄にハンドルをきらずとも車体が向きを素直にかえる。

つまり、ハンドリングが軽快になる。

街乗りレベルで感じれます。運転が心地よくなります。

・止まる!

止まって当たり前やん!って思ってるあなたはパニックブレーキを想定していません。

私の場合、一日最低一回はまわりになにもない所でフルブレーキングをします。

この時、タイヤのもつ性能がもろにわかるのでもしもの時の対処ができるようになります。

交換前のタイヤですと、40キロからのフルブレーキング時に必ずABS(アンチロックブレーキシステム)が作動するのに対し、新品タイヤ(皮むき後)はほぼ無作動です。

つまり、ごく短距離で止まります。

・加速する

タイヤのグリップってのは、止まる曲がるに注目しがちですが本当に大事なのは加速です。

上り坂での加速。ダートでの加速。ウェットでの加速。それらはタイヤのグリップ力なしにはありえません。

加速したいところできっちり加速する。それは安全性能にも寄与します。

思い通りのところで思い通りに車を操作できるってのはすごく大事です。

 

車の操作にちょっとでも不安を感じたならば、まずタイヤを疑ってみましょう。

ミゾが残っていたとしてもヒビがはいっていたり、触った感じが妙に硬いタイヤは即換えてしまいましょう。

 

 

特定の業者を批判したくはないのですが、新品タイヤ(?)を紫外線溢れる野外に放置してそれを売ってる業者から買うのはオススメしません。

タイヤは紫外線で著しく劣化します。

そのへんを理解した上でタイヤを購入する事をオススメします。

 

 

www.tirepit.jp

ここオススメ。作業がかなり早くきっちりしてるのに工賃をとりません。

大丈夫やと?ってなります(笑)

 

ちなみに今回で17000くらい。

(エコピア4本)

 

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